2018年10月2日火曜日

a/(b+c)+b/(c+a)+c/(a+b)=4の自然数解 その2


 早速、エクセルでできるかどうか確かめた。



 おぉ〜、4になってる!


 次はMathematicaの出番。

①a/(b+c)=



②b/(c+a)=



③c/(a+b)=



 これらの項の和は



 Oh,amazing!

 ジジイはしつこい。
①の分子、分母を素因数分解してみる。


この約80桁を素因数分解するのに数分かかった。Mathematicaの内部演算がどうなっているのかわからんが、①+②+③の計算はあっという間だったが、素因数分解は汗なのか。
続いて、分母、


 とんでもない数だが、確かに約分できる素因数が1組ある。それにしてもデカイ数だ。

②も調べる。


分子分母、共通な素因数が3組あって、スパスパスパと約分できる。

③では、


おっ、7組が約分できる。

 こんなどうでもいい、デカイ桁の計算はまずやらんけど、やるな、Mathematica!
数分かかったのは a の素因数分解だけで、他はササッと実行した。
一度実行すると、同じ処理ならあっさり片付けることができるのか。

①②③を通分して、分子分母がパパっと約分できて4になるところまで試そうと思ったけど、見通しはつけられた。
しつこいジジイもさすがチト疲労が、これしきのことで情けぬ。

 まぁそれにしても、整数のなんと奥深いことよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿