クロちゃんは母猫で腹がへると家に入ってきてしばらくすると外へ出せと喚き、その生活のほとんどが屋外。その娘であるチビちゃんはもうほとんど家猫で、時たまドアの開閉のすきをついて脱出し1、2日外の生活を楽しみ、気がすむと帰ってきます。
そんな二匹のツーショット。クロちゃんは貯湯槽の上。娘のチビちゃんは右側の窓際で丸くなってます。
どちらが幸せかなんて、わかりません。
どっちも、そんなに困っていることはなさそうなので、よろしんじゃないでしょうか♪
お向かいさん家ののほほん風景でした。
クロちゃんは母猫で腹がへると家に入ってきてしばらくすると外へ出せと喚き、その生活のほとんどが屋外。その娘であるチビちゃんはもうほとんど家猫で、時たまドアの開閉のすきをついて脱出し1、2日外の生活を楽しみ、気がすむと帰ってきます。
そんな二匹のツーショット。クロちゃんは貯湯槽の上。娘のチビちゃんは右側の窓際で丸くなってます。
どちらが幸せかなんて、わかりません。
どっちも、そんなに困っていることはなさそうなので、よろしんじゃないでしょうか♪
お向かいさん家ののほほん風景でした。
いっときは庭に毎年6月頃に必ず見かけたものでしたが、ここのところずっとありませんでした。
今朝発見。
このらせんがなんとも魅力的です。
古来から親しまれたらしく、万葉集にも詠まれていました。
『万葉集において、ネジバナは「根都古草(ねつこぐさ)」として詠まれているとされる植物です。その可憐な姿から、ネジバナの花言葉である「思慕」の由来にもなったと言われています。該当する和歌は、巻十四・3508番の東歌(あずまうた・詠み人知らず)です。【原文】芝付の 御宇良崎なる 根都古草 逢ひ見ずあらば 吾恋ひめやも
【読み下し】芝付(しばつき)の 御宇良崎(みうらさき)なる 根都古草(ねつこぐさ) 逢ひ見ずあらば 吾(あ)れ恋ひめやも
【現代語訳】芝付の御宇良崎に咲く「ねつこ草(ネジバナ)」よ。その可憐な花に逢い見ることがなかったなら、私はこんなにもあなたを恋い慕うことなどなかっただろうに。「ねつこ草」はネジバナの古名であるとする説が一般的ですが、他にもオキナグサ等の諸説があります。また、ネジバナは「捩摺(もじずり)」の別名も持ちます。これが百人一首に登場する「陸奥のしのぶもぢずり」の乱れ模様に通じることから、恋い焦がれて心が乱れる様子を象徴する野草として古くから親しまれてきました。』
なんかAIによる概要でまとめちゃうと、なんともそこはかなげな雰囲気がなくなっちゃいそうです。
いつものスーパーで衝動買いです。「くずきり」の文字が目に入って、そしてそれが目玉商品とあって、ひとつなら¥129円がふたつ買うと¥250となって¥8円お得。なのであんみつもかごへいれました。
くずきりをおやつにします。もちろん冷やしてあります。
葛切りといえば京都は鍵善、父のお供で何度も行きました。なつかしいなぁ。
今はすっかり高級品になってお値段もよくなって、貧乏人には高嶺の花、手が出ません。
氷のかけらを口に入れれば、その味を思い出すことができて、それで充分幸せです♪
一週間に1,2回は島田屋さんに焼豚、コロッケ、メンチ、ロース肉、唐揚げなどを買いに行っています。島田屋さんにかよいだしてからは、スーパーでは肉類などをすっかり購入しなくなりました。
先日は、角煮をいただきました。いつも砂糖をいろいろかえて作っているとのことで、今回はザラメでした。
香辛料も何もなくて、砂糖・醤油・酒・みりん?だけ、肉がもともとうまいので料亭などで出す角煮とは全く異なります。
脂身がうまかったぁ♪
これは昨日の様子、一昨日より少し黄色くなってきてます。
で、これが今朝、ちょっと傷んできてしまっているし、ひとつはカビが‼️捨てました。
チトあせって朝一番、食事の前に、仕込みました。
段ごとに塩(は全部で200g)をふって、
最後はやや盛り上がってしまいましたが、押さえつけるにはちょうどよさそう。
ぎゅっと蓋をしめました。
それから逆さにして、瓶の中で塩がまんべんなくいきわたるよう振りました。
なんとなく、失敗の予感・・・😥
やはりこんな梅雨は珍しい!
今朝は5時起き、障子を開けたら青空快晴ではありませんか。そして爽やか、さわやかなんです♪
ベッドのシーツか、なんでもよいけど、洗濯して干さなきゃもったいないと貧乏人根性があたまをもたげますが、電気代と洗剤と水が無駄になるだけですから、諦めました。
節約せつやく。
散歩百景、よそさまのお庭のお花です。こういうのも盗撮ってなるのかなぁ。
写真版花盗人。一言断ればいいのだけど、なんせまだ早朝の5時半頃、
う〜ん🤔・・・
今年の梅雨は快適です。今日も爽やかで、午後からは暑くなるらしい、でも今は気持ち良い空気。それほど湿気がなく気温も低めなこんな梅雨は20年ぶりらしい。
昼は冷たいうどんにした。
スーパーで揚げたてのかき揚げを買って(税込み¥159円)きて、それに生姜、すり白ゴマ。シソもとおもったけどまだ若葉にもなってないので、食べられないことはないとおもいつつも、もう少し大きくなってから。
明日からは梅雨らしくなって、おひさまは拝めなくなるとの予報。