2024年11月14日木曜日

勝手口ドアが閉まったまま鍵が壊れてあかない😱😱

 とりあえず室内側のサムターン(室内側から鍵の開閉をする)のネジを取り外し、室外側のシリンダー(鍵を差し込むところ。これをまわして鍵の開閉をする)も外しました。いちいち玄関から反対側の勝手口まで何度もまわるので良い運動になりました。

 これらには異常はなく、どうやら鍵ケースのデッドボルトがちゃんと収まらないので、その部分の故障のようであるとわかりました。

 ドアが閉まったままのこの部分の故障って、一戸建てなら1階の窓から出入りは出来るけど、出かけるにしたって鍵を閉めることができない(窓のクレッセントは外からかけられません)ので、困ったことになります。

 もしマンションやアパートの2階以上だったら、部屋から出ることができなくなって、どうするんでしょう!

 閉まったままの状態で、鍵ケースのデッドボルトを開きにするには一体どのような方法があるのか?

 サムターンとシリンダーを外して中をのぞくと、鍵ケースの丸い穴しかありません。よく電化製品に細いもので小さなボタンを押すとすべて初期化されるように、硬いピンであるところ押し込むとデッドボルトが解除されるというようなボタンがあればよいのにとおもいました。

 ドア全部取っ替えるにしたって(二箇所の鍵交換の代金によってはそうなるかもしれない)、なんか先が見えません。

 ウ~ン🤔困った困った。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿