今朝、朝一番、修理完了。元通り以上になりました。
まず、閉まったままのドアを開ける作業です。
鍵屋(サッシ屋)さんがドア外側の下部にバールを差し込んで、ドアを上に持ち上げて、
同時に内側のサムターンをわたしがガチガチさせながら解錠させるべく、繰り返しました。
かなり固くて、同じことを外側内側の息を合わせて数回(もっただったような)繰り返していると、ガチャッと云う音とともに、めでたく開いたのでありました。
TVであかなくなった金庫を開ける番組がありますが、ダイヤルを回していて、取っ手をガチャガチャさせ、「あいた!」という声を思い出して、ひとりニヤリでありました。
その後、鍵屋さんがシリンダーと錠ケースをはずして点検清掃して、部品は取り替える必要はなさそうということで、これまためでたし。
ついでに、玄関のドアの錠ケースの部分も清掃調整してもらって、鍵を回すときに少しキーキーいっていた音もなくなりなめらかになりました。
この鍵屋さんは、この家を建てた大工さんの紹介で、仲間衆のためか、代金はこのくらいの修理調整ならいらないといっていたのですけど、そんな訳にもいかず、きちんと代金(とても格安)を請求してもらい受け取ってもらいました。
鍵や錠まわりの手入れの仕方も教わって、よい勉強にもなりました。
何はともかく、めでたしめでたし
0 件のコメント:
コメントを投稿