2021年4月18日日曜日

ディッシュビットの深さを変えたときの切削線について

 この題名じゃよくわかりませんね。この画像でわかるとおり、

深さを6mmにしたときに刃径30mmの半分の15mmで切削線をきめることとなります。たとえばわたしのルーターのベースの半径は85mmなので切削線にあわせるためにはルーターのガイドを(85ー15=)70mmのところに固定しなければなりません。

 では深さが3mmのときは、切削線からルーターガイドまでの距離はどうするか?

円の方程式と直線の交点で簡単にわかるのですが、結論はビット中心から14mmのところがちょうど深さが3mmになります。ですので、このディッシュビットで深さ3mmのときはルーターガイドを切削線から(85ー14=)71mmにすればよいことになります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿