2021年4月29日木曜日

御徒町カワチヤ食品のシアバター

 しばらく前にビニール袋入の500g¥2000のを購入しました。

この袋のまま使うわけにはいかないので空き瓶に入れ替えました。

 台所でお湯だけをボールにため湯(50℃)して、ビニール袋のまま浸して柔らかくなるのをまちます。気が長い方ではないので、柔しくもみました。瓶はジャムのもので、ピッタリ500gがおさまりました。ビニール袋のほうはハサミで切り開いて、平たい硬い紙でこそぎとりました。

 今使っているシアバターより、粘度が低く、手の甲に塗ったときはギラギラしてますけど、すこしたつと乾いてきてサラッと感があります。いい感じ。匂いがありますけどそれも時間が立つとそれほどでもなくなってきます。最後は爽やかな草いきれのような感じ。最初の匂いは(嫌な感じではなく)青臭く、手で雑草を引っこ抜いたときの手についた草のような匂いです。

 結論は、価格はお得で使い勝手もよい。気に入りました。もうしばらく使わないと肌に合うかどうかわかりませんが、いまのところモーマンタイ。それはまた後日。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿