2021年7月29日木曜日

昨夜の停電ながかった

 夜の9時前にビデオ映画を見ていたら、ヒュンといきなり真っ暗に、停電でした。

 24日が満月だったのをおぼえていて、外は明るかろうと障子を開けるも、真っ暗。太陽パネルのあるお宅で緊急用の蓄電池のあるお宅はからは光が漏れています。こんなときはやはり心強い設備です。

 スマホで停電の程度を調べようかともおもったけど、無駄なことはよしてベッドでラジを聞きながら眠ろうときめました。ラジオのスイッチをいれても、あれっ、うんともすんともなし。いつもNACK5を聞いているので、どうしたんだろうと選局するもやはりNACK5は応答なし。スマホでラジコを立ち上げると、NACK5はやってます。停電で送信設備がやられたのかと想像しました。

 ウトウトしながらトイレに行ったりしていると、壁スイッチの緑色のホタルが点灯して、居間のTVの音が聞こえてきました。テレビをオフにして、台所と風呂場の換気扇をオンにして、そのままおやすみなさいでした。

 そして今日、電力会社の停電履歴を調べてみるとなるほど広い地域で長い時間の停電でありました。NACK5はやはり送信設備がやられたようでした。昨晩の雷はすごかったからな。今日も雷予報があって、停電用の灯りはそのまま手元に出しておくことにします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿