2024年1月4日木曜日

とろろ

 昨日三日の夕飯はとろろを食べた。いつものスーパーに買い物に出かけたら、やけに長芋や自然薯・大和芋が棚に並んでいて、購入品メモリストにはなかったけど、購入。

 めんつゆでのばして、なんともかつおだしのきいたとろろ汁となり、とてもおいしかった。食器を洗っているときに、ようやく気がつきました。

 あぁ、そういえば今日は正月の三日とろろだったのだと。それで、スーパーの棚にたくさん並んでいたのかと。自分の鈍さに笑えました。

 三日とろろはこころの深いところにしみついていて、それはマラソンの円谷選手の家族への最後の手紙の中に「父上様 母上様三日とろろ美味しゅうございました」とあった文面を読んでからのことです。この手紙の内容を歌にしたものも発表されていて、悲しく響きます。

 この手紙を読むたびに、思い出すたびに、今でも涙がこみ上げてきて、こらえることができません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿