我が家に異国住まいの住人が滞在していましたが、ようやく帰国のはこびとなりました。自分のからだを支えるのもやっとだというのに、実際ふたつの旅行カバンにはJALのPRIORITYの車椅子マークのタグがついているのです、来日するときも帰国するときも、カバンにギュウギュウ詰めにしていろいろなものを、ほんとんどが食品ですけど、持ってききましたし、また持って帰るのです。
なので、わたしもジジイなのですけど、20kgもあるカバンをゴロゴロ引きずって、リムジンバス発着所まで持って行かざるをえませんでした。
フランス行の飛行機の時間が朝8時半ですので、羽田に前泊です。
JAL45便を追跡してみました。
taxingして滑走路の一番端っこでスタートの用意です。用意ドン!
エンジン全開、
浮き上がりました、
都心をさけねばなりませんので右旋回開始、
荒川に沿って上昇中、
どんどん高度を上げます、
太平洋上に出ました。高度はすでに32000ft、対地速度は573kts!時速では1061km/hでかなり速い。この日は強風で大変だったらしい。
ベーリング海峡をめざします、
グリーンランド上空、フランスまで14時間30分かかります。あと3時間30分、
対地速度は872km/hで通常巡航速度、
アイスランド上空、あと2時間18分、
高度は39000ft、11887m。
日本時間23時過ぎに到着したはずですけど、わたしはとっくに寝てました。
今朝、45分遅れで到着したと連絡がありました。
長旅ごくろうさんでしたが、わたしも老体に鞭打って、長い接待というより介護にくたびれはてました。
次回はどこか手頃な宿を見つけて泊まってください。












0 件のコメント:
コメントを投稿