2017年2月23日木曜日

VATONというオイル塗料を買った

 アトムペイントの油性自然塗料が廃番になり、
手持ちの同製品クリアー2缶も使いきってしまった。
気に入っていたので、困った。

 似たものはないかと、あれこれ探した。
缶で、ではなく、感でVATONというオイルを購入した。


 
 個人経営の家具職人や木工屋さんたちは、
オスモのフロアクリア、グロスクリア、リボス、オリオ2など他にもまだあるが
比較的外国製品を使用しているようだ。
わたしも上記製品など作るものに応じて使い分けている。

 これらはアルミのコーヒー缶に小分けして使っているが、
刺激臭が鼻についてたまらない。


 VATON、気に入りました。
刺激臭はなく気になりません。
よく伸びて仕上がりもよく、チークの板をなでたときの感触に似ています。

 塗って、拭き取り、乾拭きをするわけですが、
そのまますぐに使えてしまいそうな感じに仕上がります。
塗った当初は濡れ色がやや濃いかなとおもったけど、
乾くにしたがって、落ち着いたクリアーになった。

 ごく少量を使うときも、コーヒーのアルミ缶に小分けしたものを少し取り出して、
綿棒に付けて塗り、ササッと拭き上げておしまい。
0.7L約2300円で先程の外国製品に比べると約3分の1の価格でお買い得です。

 普段はこれを使うことに決定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿