2017年5月27日土曜日

「反社会学講座」を読んだ

 おもしろい。
話題になる本なら、新聞の下の方に広告が出たりしていたはずだが
何の印象も残ってないところを見ると、
自費出版の自分史の本と同列視されてしまった書籍になるのか。
「90歳まで生きて何がめでたい」と息巻いている佐藤愛子の書籍広告と
入れ替えてくれないかな。

 この本の中で引用された、
「課題図書の存立構造」山中恒、が収穫だった。
「僕ら少国民」で親しんだ作家です。
それにしても「課題図書の」は痛快。
返す刀でバッサバッサなんて言うもんじゃない、なます切りだな。
お見事。

 で、「反社会学講座」、
ものごと、多角的にそして科学的に調べて考えてということが
大切なんだなと、自身を振り返った。

 「統計でだまされない方法」という名著があるが、
この本も統計のトリックをたくさんの例示で教えてくれる。
 
 本の内容は、反社会学講座Blogにもあるが、
書籍をおすすめします。


0 件のコメント:

コメントを投稿