2017年5月8日月曜日

BootCampにWindows10CreatorsUpdateしてみたら

 MacBookProの2007と2011にインストールしました。
特にひっかかるところもなく、一直線に終了できた。

 MacとWindowsは上下スクロールが逆で、両方共にレジスターをいじって
Macと同じにしてありました。
2007の方はアップデートしても変更されませんでしたが、2011は元に戻っていました。

 2011はアップデートしたら文字も小さくなってしまって、老眼には無理です。
今回のアップデートでシステムフォントを個別に変更できなくなってしまった。
フリーソフト(Meiryo UIも大っきらい!! Version 2.32)の力を借りて、読めるようにしました。
このソフトすごく便利です。

 Windows7のときから「拡大鏡」というのがあるのだが、
使い勝手が今ひとつなんだな。
確かに細かい字が読めて助かるのだけれど、
新聞を虫眼鏡で読むようにはいかない。
細かい画面を、虫眼鏡で読んだほうが、使い勝手がイイんだよね。



 今回のアップデートからなのでしょうか、
アイコンのサイズをそこそこ細かく変更できるのが便利です。
ポインターをアイコンの上に持ってきて
コントロールキーを押しながら、2本指でタッチパッドをスライドさせると
でかくなったり小さくなったり、おもいのまま。

 機械は、堅実安定が一番。
今回のアップデートはどうなるか、ぼちぼち使ってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿