2020年4月10日金曜日

ジャムスプーンorアイスクリームスプーン

 材は2年前秩父で購入した楓(かえで)で靴べらを作ったときの端材、といっても欠点があるわけでなく良い材です。



 スプーンの先部分の凹んだところbowlというらしい。
ジャムなど粘り気のあるものをすくうには必要ありませんので、へら状にします。
なのでアイスクリームスプーンとしても使えそう、



 先端部分の大きさを幅が2.2mm、2.5mm、3.5mmの3通りで作りました。
薄さはみなだいたい同じでこれくらい。



 柾目でつくったので、杢が出てます。
塗装はなし。

 ついでに、バターナイフの分もとれたので、削りました。



 靴べらやスプーンなど、このようなものを作るときは南京鉋が定番ですが、
ジジイは反り鉋と四方反り鉋の細工鉋を使ってます。
まぁ、なれの問題かな。

 久々に木を削る、あっという間に時間がたってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿