2020年5月14日木曜日

鉋刃を買った 南京鉋をつくる2

 鉋を工場などで制作するには、ストレートビットとTスロットビットで穴掘りと仕込み溝ができてしまいます。もちろんそれに合わせた治具が必要ですが。これを作るのが一仕事・・・

 しかし手作業ではこの斜めの穴を掘るのが一仕事。
ネジをつかったり、現在は優秀な接着剤がありますから、ほぞ穴を貫通させて、あとで斜めになった三角形状の塊をその穴に埋めてもそれほど強度的にも問題はないかとおもいます。
コツコツ掘るのに比べれば、鉋刃の角度決めも三角形状の塊で決めることができますから正確です。
まぁ、職人さんやプロからみれば一笑に付されてチャンチャンです。

 私はまだこの形状を作って確かめてはいませんが、そのうちやってみるつもり。

で、コツコツ掘るのに熱中集中したため途中経過画像がこの一枚だけになってしまいました。



掘る部分は小さいので時間はそれほどかかりません。
でもって、いきなり完成です。



 試し削りをすぐにでもしてみたいので、刃口部分はズタズタ状態、それにしてもヘッタピだな。
お恥ずかしい。



 しか〜し、とてもとてもよく切れるのでした。
一番の理由は、この刃です。こんないい加減な鉋に仕込んでもよく切れるのですから。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿