2020年5月16日土曜日

鉋刃を買った 南京鉋をつくる4

 せっかく作った台を今度は36mmのもに改造します。
すでに穴は開いているので、最初から作るより全然楽。

 仕込み溝は試しに糸鋸を使ってみました。



 刃はまだ手元にないので切り込みだけです。というより切り込みを斜面に沿って入れておかないと、上から鑿を入れたときに側面を落としにくい。
ハンディソーは刃を重ねていたので切るというより削る感じでしたが、さすが糸鋸は切れる。

 で、24mm刃のほうはどうしたかというと、もう一台南京鉋を作りました。



別件のはなし
 画像の左上に鑿のカツラがみえています。
使いはいじめにカツラの輪っかを抜いて、頭をまくれるようにしなければならないのですが、輪っかが抜けるのとなかなか抜けないのがあるのです。単に未熟だけなんですけど。この鑿は途中までやって疲れたのでやめてしまいました。お恥ずかしい。

 調べたら、この刃を購入した曼荼羅屋さんのHPに丁寧な解説がありました。
やってみます。



つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿