2020年5月31日日曜日

ルーターによる平面出し治具の制作

 平面出しもできますが、今回はお盆の凹面彫りのためです。
作りは単純で部品もアルミL字アングル2mmと欅端材などだけ。


 普段使っている作業台にのせるようにしました。



 アルミ2mmではちょっと心配だったのですが、ルーターをのせて台までの高さを測ると30mmまでは同じで、小数第一位が少し異なるだけで誤差は0点数ミリと上々です。



 しかし上からそれ相応の力で押しますから、やはりアルミは3mmにしたほうがよかったかとおもいます。

 またアルミではルーターのベースと周囲の樹脂を擦って傷がつきます。
アルミには敷居スベールを貼りましたが、側面にも貼るべきでした。
現物合わせで作ったので修正不能です。
たいした手間ではありませんが作り直すしかありません。



 ストッパーは端材、偶然幅が同じでピッタシです。



クランプすれば動きません。
重くなりますけど・・・

 まだ使用してないので、それは後日に。


0 件のコメント:

コメントを投稿