2021年3月18日木曜日

原発がない国ニュージーランド

 ネットで調べただけだけど、こういう国もあるんだな。

全体の74%を再生可能エネルギー発電でまかなっていて、内訳は53%が水力発電、地熱発電で13%、そして5%が風力発電とありました。電気代は高額で標準家庭で月額4万円前後なのだそうです。なので国が音頭を取って節電節電です。

 またつい最近日本の住友商事(富士電機)が200億円超でニュージーランドの地熱発電所を受注した記事もありました。日本に作って欲しい。

 日本も国全体で節電して化石燃料を使わずに再生可能エネルギー、ジジイのイチオシは地熱発電、の世にしようではありませんか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿