2021年2月22日月曜日

キャンデリラワックスを知る3

 欅では濡れ色が濃くなりました。左がオイルだけ右がキャンデリラワックス重ね塗り。

さわった感じはやや表面が硬くなったようなスベスベ感、いい感じです。

栗でも試してみました。左は無塗装、右がオイル塗りして仕上げにキャンデリラワックス。

落ち着いた濡れ色になりました。さわった感じもサラッとしているというよりスベスベ感が強い。いくらか硬質感もあります。やはりいい感じ。

 欅の杢の出た長い靴べらにも塗りたくってよく拭いて一日目。

 杢の写真って難しい。ワックス後は透明感っていうか奥行きがいっそう目立つようになりました。きれい。

 十分実用になると判断しました。仕上げに使います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿