2021年2月20日土曜日

キャンデリラワックスを知る1

 カワチヤ食品の買い物で、ふと蜜蝋をとおもい調べたらキャンデリラワックスというものを知った。100g650円とお手頃で、紅茶などを買ったときに買っておけばよかったと悔やむ。

 木工の塗料は数種類使っている。それぞれ一長一短があり現在はVATONが手軽でこればかりつかっていたら底をついた。塗料を自前で作ることはそれほど難しいことではないので、木工の先人でキャンデリラワックスを使っている職人さんはいるはずだとググってみると、いらっしゃいました。

「くうちん工房」のブログにちょうどわたしが悩んでいるのと同じ事柄をすでに試行してらっしゃいました。このような事柄はなによりも経験の共有が大切ですのでとてもありがたいことであります。

 さて悩みの内容です。クルミオイルも使いますがナッツアレルギーが心配です。蜜蝋も蜂蜜アレルギーが特に赤ちゃんには心配です。さらにボツリヌス菌の心配も重なります。自然塗料なら何でも良いというわけにはなかなかいかんのですな。他にも貝殻虫のカルナバ蝋や和蝋燭の木蝋などもあります。どれが人に安全で安心なのか悩みます。

 そこにあらわれたのがキャンデリラワックスというわけであります。まずは購入して試してみることにしました。

つづく 


0 件のコメント:

コメントを投稿