2021年2月3日水曜日

栗板の挽(ひき)割り

 バンドソーBS-10K2が修理というか初期不良がなおってきました。栗板のトースター皿を半分に挽き割りしました。

両面が使えるように掘りこんであったのを薄くします。幅(高さ)15cmです。

両側を板で挟みます。

ある程度の厚さしかない板をさらに薄く挽き割るのはこのサンドイッチ方式が安心で怖さは軽減します。ブレードは13mm4山のオフコのシャークブレード、よく切れました。挽割り面はそれほど荒れていません。鉋もそれほど苦労はしなさそう。5枚挽き割ってふぅ・・・。

 ほどほど柾目の部分なのですけど、反らないようにしばらくはクランプしておきます。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿