2021年8月16日月曜日

炊飯器を買ったSR-HX100-W

 今使っている象印の炊飯器が故障したわけではないのだけれど、もう13年も使っている。そして別段ご飯がまずく炊けるわけでもない。故障しているのは、というかリチウム電池がもう働いていないことくらい。もう6,7年前くらいからかな?3,4回分解して、リチウム電池がある電子基板まで調べたけど、実に取り出しにく箇所にあって、あきらめた経緯があります。

 まぁ、新しいのに買い替えてもバチは当たるまい。なるべく手入れが簡単なものを選んだ。なんとか焚きだの、お米に合わせてなんとかというのはあまり心が動かない。普通に炊ければ十分です。

 リチウム電池が取り外しできるのも探してみたが、皆無。中国人や東南アジアの方々が日本のお土産で持ち帰った炊飯器たちはもうとっくに電池切れのはず。口角泡飛ばして文句言っている姿が目に浮かぶ。

 開けてみると、


おぉー時計が現在時刻を示している。今まで電池切れだったのでなんか新鮮!

ばらして、洗えるところはすべてあらった。

 うん、確かに簡単にバラせて掃除もこりぁ〜楽ちんであります。象印はもっと簡単だったけど・・・

 さて、ご飯はどんな具合に炊けるかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿