2021年8月2日月曜日

NACK5の送信アンテナ

 数日前NACK5送信アンテナがが雷でやられて送信できなくなる事故がありました。ちょっと調べてみました。そうするとなんとジジイの住んでいるすぐそばにあるではありませんか。てっきりさいたま市近辺にあるものばかりだとおもっていたいたので驚きです。

 ときがわ町飯盛峠標高770mにありました。すぐ隣は飯能市吾野です。ではこの送信所まではどうやって伝えているか。マイクロ波STL回線と予備でNTT系光ファイバーによるSTLの2系統だそうです。これはよくNTTなどの屋上鉄塔に薄い円錐状のアンテナがありますけどあれがマイクロ波アンテナです。

 スカイツリーより高い所にあるので、これなら関東一円かもっと遠くまで届きますね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿