2021年8月17日火曜日

バンドソーのひき割りの失敗

 今まで一度もこれほどの失敗はしてなかったのだけど、今回は激しく曲がってしまった。原因不明。今までと同じふうにしたのだけど、うーん・・・。両側から角材で挽き割る板をサンドイッチにしてます。これでだいたいうまくゆく。けど、失敗。こんな感じ。

 材の向きとバンドソーの前後は無関係です。ただ置いているだけです。

 上から見るとまぁまぁまっすぐですし

 切り始めもまぁ垂直。ですけど

 切り終わりのあたりになると、ブレードがしなって曲がっている。

 あちこち点検調整して、再度試みるも、


後半になって左によってしまっている。


 うヒャぁ、だめだこりゃ。前よりひどくなった。

 ふぅ~む。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿