2022年2月25日金曜日

ひねった(twist)板を削る

 単純な凸凹に反った板を平にするのに比べると、板の元と末でねじれた板を平にするのはけっこう面倒くさい。

 この欅の板は三枚矧で端嵌めをして厚さは約11mm。矧ぐときから少しひねりが出ていたのだけど、これくらいなら一枚にして両端を固めれば大丈夫だろうとおもったのが甘かった。

出来上がってから徐々にひねりが顕著になってきた。使うぶんにはさほど問題はないと思ったが気にしだすとやはりダメ。なおすことにした。

 裏表対角線上にベルトサンダーで削った。


削っては平らなところで確認すること3回位でようやくガタガタしなくなった。

 指かけの所を見るとけっこう削っていることがわかります。

再塗装して現在乾燥中。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿