2022年2月23日水曜日

「マキタ100mmベルトサンダー 9404」デビュー

 購入したのは約1ヶ月前、

昨日北風が吹きすさぶ中、使ってみた。

結論はかなり良い。値段も良いが。

 最近は電動工具などの購入はビルディーをよく使う。

アマゾンはどうも不安で敬遠してます。


・重さは重いけどこのくらいあるほうが扱いやすい。上からサンダーを押し付けるような使い方ではなく、サンダー自体の重量でサンディングする感じです。

・サンダーは前に進もうとするので、鉋と同じ要領で手元に引く感じで使うと扱いやすい。

・サンディングの粉末をかなり吸ってくれて袋がいっぱいになります。9割は吸っている感じ。これなら部屋でやってもそれほど飛び散ることはなさそう。

・ベルトサンダーの輪っかはとても安定して横ずれしたりたごまったりしない。目詰まりもない。(70mm幅のはベルトがずれたりしてダメなそうです)

・音は現在使っている安物のサンダーより静か。

 昨日は小さな薄板の加工でしたが、細かい作業でも安定して行えました。しかし小さい材なので二箇所クランプでとめなければ作業は無理です。

 米国の「Belt-sander racing」をYou Tubeでみました。ほんとアメリカ人って、ていう感じでおもしろい。一輪の戦車みたい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿