2022年2月11日金曜日

欅お盆製作中2

 のんびり作っっているので、やっと形になって暖房のある居間で接着中です。

 順序が逆になってしまいましたが、お盆の長辺部分の溝掘りです。5.5mmのエンドミルを使いました。長さが500mm弱あるので治具もギリギリであります。深さは6mm。枠の幅は10mm。高さ13mm。

 短辺部分の指かけを切削加工。直径30mmのディッシュビットを使用。加工材の真ん中の上下に10mmのスペーサをかましてます。これで指掛部分の幅が10mmで切削できます。深さは6mm。まぁ片側ずつやってもいいのですけど。そのほうがきれいにできたかもしれません。おこげはどうしてもできちゃうな。短辺のサイズは長さ300mm幅30mm厚さ13mm。

 で、あとは全体をペーパーがけして、オイル塗装です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿