2023年11月11日土曜日

丸盆端材で台敷2つ目制作1

 最初のがなかなかいい感じで仕上がったので、もう二つ制作します。

 まずは木端(こば)どうしの接着をします。曲線部分をクランプしてもムニューっとクランプがはずれて締めることができませんので、材を締めているクランプを作業台にクランプして動かないようにしています。

 一日固定して、次は木口(こぐち)どうしの接着です。先日もかきましたが、木口どうしの接着はとても弱い。前回はネジを締め込むのと接着を同時に行いました。この作業はちょっと大変だったので、最初に接着してから、あとでネジ締めするようにしてみます。

 もうひとつ前回と異なるのは、二つの材の平面を出してありますが厚さが違うので、またベルトサンダーで平らにしなければなりません。まぁ端材をはりあわせての制作なので手間はとてもかかります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿