2023年11月6日月曜日

ロシア上空北回りがなくなっていました

 親類が欧州より来日します。コロナでこれなかったので、3,4年ぶりでしょうか。羽田・成田から最短路パリまでロシア上空を飛んで12時間でしたが、ロシアの侵略戦争のためその北回り航路がなくなってました。羽田・成田からは佐渡ヶ島上空を北上する航路です。

 現在はこんな感じ。

 ずっと昔の南回り航路とほぼシルクロードをなぞったような航路に飛行機が帯をなしています。この路線でパリ東京ノンストップで14時間30分くらいのようです。

 この路線6機分の燃料で以前の北回りならばもう1機飛ばせるのですから、とんでもない燃料の無駄使いです。

 帰りはこれまた以前のアンカレッジ経由の路線らしくて、大変。でも雄大なマッキンレーが見えるからこれはこれでよいかもしれません。何度か見たけどきれいだったなー。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿