2024年3月19日火曜日

「人物から読む幕末史の最前線」を読んだ

 幕末の京都、諸藩の志士や新選組やその他が殺し合います。その中でも新選組は殺し専門の集団といってもよいくらいで、また内部粛清でも殺し合います。

 なんでこんな殺し専門集団が観光の目玉になったり小説などの題材になるのだろう。というジジイのわたしもたくさん読んでいるのですけれど。

 政党の名前に使っているところもあるようだけれど、あきれていまします。

 というような内容はこれっぽちもこの本には出てきません。新選組の庇護者である京都守護職会津の殿様松平容保のはなしは出てきます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿