2022年1月21日金曜日

欅お盆

 この板は接ぎ合わせでなく一枚板、なので反りがいくらかあったのですがここのところ乾燥でほほ平らになっているスキに端嵌めで組んでしまおうと作業していたら、焦ったわけでもないのにご丁寧に底板の両端の加工で同じようなルーター加工のミスで15mmずつ切り落とすはめになりました。こんなルーター加工ミスはルーターを扱うようになってウン十年ではじめて。作業台まで傷つけてしまった。ちょっと、いやもちょっとかも、落ち込んだ。歳のせいにしたくないし。まぁ十分気をつけて作業しなければ危険な機械です。用心用心です。

 で、欅のお盆です。

こんなふうに慎重に長いホゾを加工して両端を10mm程度落とします。

おさまりはこんな具合。伸縮に備えます。

反りをおさえる短辺は約1mm長くしてあります。すこしはみ出ますがかえってデザイン的によろしい。

木槌で叩き込みました。

完璧。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿