2022年1月23日日曜日

欅お盆完成

 額縁タイプではなくランチョンマット風のお盆です。両端に端嵌めという反り止めを入れたもの。

ちょっと歪んでますが実用上は問題なし(のはず)。オイルを塗ったらそれなりに存在感が出ました。この欅の薄板はあてや虫食いの小さい穴があったり、ちょっとくもった感じがしてボヤッとした印象でしたが、形にしてみるとちょっと欅感はないですが、腐っても鯛、やはりそれなりでありました。


 あと同じくらいの大きさのものが三枚あるのですが反ったり歪んでいたりと面倒、もったいないけど巾木にして平にしてから接ぎ合わせるのがよさそうです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿