2023年7月20日木曜日

欅の大盆制作1

 先日完成した欅の文机の端材で丸い大盆を作ります。

 まずは墨線を。外寸430mmふち巾15mm内寸415mmで内側のフチ部分はr6の丸角になります。

 中心のピン留はM8のボルトで、板にM7の深さ10mmの穴をあけ,ねじ込みます。

 位置合わせを念入りに確かめる。ぐらついたらと心配したけど、アソビはまったくなくかなりガッシリしています。

 2mmずつ5周で10mm掘り下げました。とても順調。

 内側のr6の角丸の部分を残してふち周りも切削。ディッシュビットでこの部分をいきなり切削すると角丸部分がたいてい焦げてしまうのでその対策です。焦げるとそのおこげ取りがとても面倒なことになります。

 この治具でできる一番内側も切削。

ふち周りを切削できればあとはどのような方法でもよいので、半月状に削ってみた。

 欅板の厚さは20mmなので、底板は10mm程度です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿