2023年7月6日木曜日

欅材で文机制作6

 脚の切り出し。昇降盤や横切盤はないので、丸のこです。刃をいっぱいに出して65mmまでしか切れません。こんなに出して切ることはあまりないので、怖い。慎重に慎重を重ねて切りました。残りの1mmはもちろん手鋸です。

 M8のハンガーボルトを埋め込むのでM7で予め50mmの穴を開けます。新品の木工ドリル刃を使いましたが、1,2本目はよく切れましたが、3本目でもう疲れてきて、4本目では煙が出ました。

 ダブルナットでハンガーボルトを面から8mmでるまでねじ込みます。天板の鬼目ナットの厚さが約2.5mmあるので、

脚の方をその分ザグっておかなければならないので、手間です。天板のほうをザグってもよいのですけど、天板の厚さがギリギリなのです。

 脚は四角なので、きちんと向きを決めなくてはなりません。

こんな工夫をしました。

つづく

 

0 件のコメント:

コメントを投稿