2023年7月14日金曜日

秩父へ栗材仕入れ

 材木屋さんからいったんは注文にあうような材はないと言われたものの、数日後電話があって探したらあったとのこと。急遽でかけた。連日の猛暑はこの日は曇天で25度、助かった。

 出かけると、いつも目的の材以外にけっこう買ってしまいます。

 左側の栗板は厚さ32mm長さ2000mmm巾はそこそこあってこれでまけてもらって千円でした。節もなく目のとおった良材ですが真ん中あたりが白太がけっこうあります。

 右側は長さが2100mm厚さ45mm巾は120mmくらいだったか、これは文句なしの良材で値段もそこそこ、しかし他の材木屋さんと比較すると格安です。

 で、こちらの画像が目的だった栗の角材でしたが、虫食いや材が均一ではなく、仕上がりで60×60の脚がなんとか4本とれそうです。

 2本の脚を接着しているのは、2本とも同じようにテーパー状に両端で長さがことなっていて、互い違いに合わせると、巾がちょうど130mmになってそれを切断すれば65mmになります。まぁ力技です。クランプで締めると虫穴から白ボンドがあちらこちらからはみ出してきました。

 ガソリン車は秩父までの山道をよく走ってくれて91.8kmを燃費22.2km/Lでした。詳しく調べてみると上りは走行距離 37.4km、平均燃費 21.5km/L。下りは走行距離 44.9km、平均燃費 25.6km/L。

おぉ〜、下りがすばらしい。ガソリン車でもこれくらい走るんですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿