2023年7月24日月曜日

バジルとグラプトペタルム

 ことしのバジルはなんとか順調です。前年と前々年はどうやら肥料や水のやりすぎだったみたいで、葉が大きくなるのですがすぐに黒ずんできてしまって緑々した元気な葉ではなくなってしまってました。

 なので、今年は水やりは土の表面が完全に乾いてから、肥料は今のところほんの少々なのを一度しかしてません。

 で、とても元気で、もう何度も収穫して食べていておいしい。

 その奥にある、グラプトペタルム、歯肉じゃなかった多肉植物(サボテン)も元気。

この鉢の底にでっかいムカデを見つけて追いかけていたら、葉っぱを全部落としてしまって茎だけになってしまいました。どうなるのかとみていたら、こんな小さなのが芽吹くというのか、多肉の赤ちゃんが出てきました。

 強いんですね。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿