2024年2月26日月曜日

トースターで海苔を焼く

 我が家の台所はIHなので、火で炙るということができません。焼き海苔や少し湿気てしまった海苔は、フライパンを熱くしてその上にのせたりしていましたが、いまひとつ。

 簡易ガスコンロもありますけど、海苔数枚を炙るのに、わざわざ大変です。

 TVで家庭の食事の様子を映す場面があって、トースターで海苔をあぶる映像がチラッとながれました。

 おぉ〜こんな方法があったのかと、さっそくやってみました。

 湿気てしまった焼き海苔をパリッとさせたい。

 海苔の1枚の大きさがトースターの内側の大きさとほぼ同じなのですね。

 パンをトーストするときのまま700Wでon、

 目を離さず、香りがでてきたところでoff、

 おぉ〜、湿気たジメジメの香りじゃなくてパリッと焼きたての海苔に復活した♫

 食べたら、パリパリで香りもよし、おいしいじゃないか。

なんかうれしい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿