自転車追い抜き「新ルール」が約3ヶ月たちました。ほぼ毎日車のハンドルを握っています。安全のために基本ルールを確認しました。
白色中央線の破線と実線の違い。
黄色の実線。
確認してみてよかったぁ💦
白色実線でも平気ではみ出して運転してました‼️
運転したての頃、どこかの安全講習会で警察官から左側に人や自転車がまたはバイクなどがいたら、追い抜くときは右側に白線をはみ出しても構いませんから大きくよけて走り抜けてください。万が一自転車などがこちら側に倒れてきた場合の危険回避策です。と説明していたような記憶があって、ずっとそうしていました。
思い込みだったようです。怖いね💦💦
白色破線以外ははみ出し禁止と胆に命じました。


0 件のコメント:
コメントを投稿