2016年4月14日木曜日

欅の製材をした

 昨年の10月のことですが、林材市場から運び込んでもらっていた欅を製材しました。
Yさんの栗とあわせて、合計6本。
写真では左側から2本目が欅です。



 切るまではわかりませんから、とても気になる。
結果はご覧のとおり、なかなかよい色合いではありませんか。
栗は写真に収めませんでしたが、どれも上等でした。



 この地域で製材所は近くの山の上にもう一軒あるのだそうですが、やはりほとんどは廃業してしまったとのことでした。
すべて廃業してしまったら、昔に戻ってこうなるのかなぁ。




帯鋸のことを調べていたら、こんなのがあった。

木材加工学レクチャーノート
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/faculty-of-agriculture-jp/6767000/lecturenote

すごい内容だ。
時間をかけて勉強してみよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿