2017年4月2日日曜日

デジカメをいまだに使いこなせない

 ふだんBlogにアップしている画像はこれを使っている。



 今年で使いはじめて4年になるのだが、
単純にシャッターを切ること以外、全く使いこなせていない。

 小学校より、父の影響で一眼レフを使い、
その扱いは体に染み込んでいて、不自由はしない。

 ところが、デジカメは使用方法が細分化していて、覚えられない。
こうしたいんだけど、どうやるんだっけ、となる。
こんなにあるのだ。





 従来の一眼レフならば、シャッター速度と絞りの二つの調整で、
ASA感度もあるが、大抵のことはできた。
高機能も魅力的だが使うたびに、
どうやるんだっけ、の繰り返しでは、
結局今使っているシャッターを押して画像の保存だけに終わってしまう。

 使いこなしたいのだが、
そのためには、ここを押して、次にこの設定に入ってそして次は・・・
というふうになり、
ひとつひとつの操作にそれに応じた設定をするということになる。

 もっと、本格的な一眼のデジカメを購入するしかないか。
ふぅー


0 件のコメント:

コメントを投稿