数日前に工夫自慢でハンガーをとばさない方法を書いた。
こんな具合に試しているが、少々の重さでも問題はなさそうだ。
強風にも耐えている。
昨日朝刊でこんな記事を見つけた。
さっそく、ネットで検索すると
たかがハンガーをとばさない工夫と侮るなかれ!
商品名は強風に強い「ダイヤハンガーロック」と力強い。
その洗濯ハンガー固定器具のPDFは、価格が400円前後とある商品にはおもえぬほど
懇切丁寧に商品説明がされている。
大手家電メーカーが数万円もするTV、冷蔵庫、洗濯機など白物家電新製品発表でも
説明がPDFの半ページくらいですましていることがあることとくらべると、
開発者、営業の方々の力の入れ具合がわかる。
ホームページにはこれまた作り込まれた、製品紹介がされている。
あらためて、洗濯物ハンガーがとばされて困っている人たちがいるのだなと感じる。
高層団地などでは、とばされてベランダに落ちればよいが、
とばされて階下や道路に落下してしまったら、事故を起こすかもしれないし
車両にきずをつけたり、列車の架線に引っかかりでもしたら賠償金の金額に青くなる。
我が家では、今のところ先に紹介した簡単な工夫で大丈夫そうなので購入はしない。
しかし、とばしてしまったら大変なことになりそうな場所に洗濯物を干している人たちは
購入候補の上位にはいるだろう。
保険で対応できるからと考えている人は、甘いな。
2つ購入しても千円しない。
保険なんかより安くて、めんどうな手続きもなくて簡単。
最後に、この半分の長さで100円でまずは販売してほしかった。
消費者がまずは100円で試しに購入し、便利だったら同じものをもう一つ購入するだろう。
さらにプラスティック部分の破損等なければ、もう1つ2つと買い足すはずだ。
最初から400円前後はちょっと試しに買ってみようかという価格からは高かったかもしれない。
今からでも、100円版を販売して欲しい。