2017年7月13日木曜日

ペンキ塗りたて

 数日前の夕方、入間の宇部コンクリート工場の前を通ったら
鮮やかな色できれいに塗り替えられていた。
きれいな空色だね。



 同じことを何度も繰り返し書いたり話したりしているような気がするけど
コンクリートミキサー車のこと。
子供の頃から、あれが走りながら回っているのは、
固まるのを防ぐためとばっかしおもっていた。

 でもそれは大間違いなんだな。
ミキサー車の名前通り、コンクリートと砂利を均一にしながら現場に運ぶのが役目なんだ。
かき混ぜようがほおって置こうが、時間がくれば固まってしまう。
時間勝負で運ぶので失敗は許されない。

 現場でセメントを出し切ると、
水を大量に流しながら掃除しないと、ミキサーの中で固まってしまって
大変なことになる。

 でも、そうして外に流したセメントの残りが、
排水口に流れて固まってしまい、詰まりの原因になっていることも多い。
困るな。
実際に家の前の排水口がそうなってしまっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿