2017年7月14日金曜日

トカゲのとんちゃん

 子どもが小学生にあがったばかりのことだったろうか。
庭で子どもたちが騒いでいた。

 お父さん、トカゲだよ、トカゲ。

 子どもに「トカゲのとんちゃん」という絵本を読んでやっていた時期があった。
なので、トカゲには親しみがあったのだろう。
キラキラしているのはトカゲだけでなく、子どもたちの目も輝いていた。

 それから、二人の子どもは、庭でトカゲを観察することを覚えたようだ。
3家族が棲んでいるという。

 この辺にひとつ、あっちの隣の家近くにひとつ、あとひとつはさ道路際のところだよ。

 冬の暖かい日がさしているときは、トカゲも日向ぼっこをするのか
子どもの手のひらにのせても、逃げる様子はなかった。


 子どもたちは成人して、独立してしまった。
この家に引っ越してきてから、この数年トカゲを見ることが多くなった。
3,4匹が棲み分けしているようだ。

 この一匹は、縁側というかデッキ周りに住んでいる。
写真を撮るのがなかなか難しく、とろうとすると気配を感じてサッと逃げてしまう。
この写真は部屋の中から、300mm相当で撮った。



 格好いいな。
足の指の長さがみんな違うことに今さら気づいた。
鳥に食われないかと心配している。


0 件のコメント:

コメントを投稿