2017年12月19日火曜日

湯河原旅行の走行径路と燃費

 車は2014年6月納車のVEZELガソリン車です。

 2014年7月に発作性心房細動が発症して、12月までに3回救急車のお世話になりました。
2015年2月と12月にカテアブの手術、2017年7月までは一進一退の状況で体調はよくありませんでした。
しかし、同じ薬は飲んでいるのですが2017年7月下旬ころから、頻脈や不整脈がピタリと止まり
簡易心電計をあてることもなくなっています。
体調が回復してきてるから良いのですが、よくなってきている原因が不明なのがちょっと不安です。

 そのような体調の経過があるので、どのくらい回復しているかも確認したくてでかけました。

 車のメーターの記録です。
往路 20.8km/l 139.5km 、ずっと平坦な道で高速でも安全運転。
復路 17.3km/l 192.6km 、湯河原宿から大観山、芦ノ湖近辺、御殿場まで険しい山道。御殿場すぎてから予定変更して東名へ、圏央道で事故渋滞9キロにはまり脱出するのに小一時間、それ以外は平坦路で順調。当初は山中湖を経由して中央高速に乗るつもりでした。

 ナビ記録の経路です。



 ガソリン満タンで出かけ、帰宅後再び満タンにして、21lでした。
(139.5 + 192.6) ÷ 21 = 15.8 km/l

 車のメーターの記録とはずれすぎています。
何なんでしょうねぇ。

 逆の計算をしてみます。
139.5 ÷ 20.8 = 6.7 l
192.6 ÷ 17.3 = 11.1 l

 ガソリン消費量は18.8lです。
約2lの誤差があります。
どちらが正しいんだろう。
それともこんなもんなのだろうか。
きっと、こんなもんなんだな。

 帰宅後は体調には変化なく、翌日も疲れはありませなんだ。
めでたしめでたし。

0 件のコメント:

コメントを投稿