2017年12月20日水曜日

エクシブ 湯河原離宮

 箱根方面にくるときは箱根離宮に宿泊しますが、
今回は今春開業した湯河原離宮です。

 湯河原は仕事やテニス、たちよりの湯など何度も訪れているところです。
宿に向かう道、シャッターが目立ったな。

 今回オッとおもったのが、ベッドの角です。



 この角、ぶつけたりぶつけそうになって体をひねったりと危険だったんです。
角をおとせばOKとおもっていたのですが、さらに安全対策をしてくれてました。



 フットライトがついたんです。
これ、ありがたい。

 エクシブの山中湖・箱根離宮、他も
丸鋸でエイッて角を落としてください。

 
 今春開業のホテルですが、部屋鍵はカード式の電気錠ではなく
ディンプルの鍵でした。



 それぞれ一長一短がありますが、ボクは鍵派です。
保守安全等を考慮すると鍵です。
電気系統が落ちたとき電気錠では面倒だとおもうんだけどな。
電気と言えば、この鍵がのっている丸テーブル、電気コードがありませんでした。
蓄電池使用なのかな。

 初めての宿だったので、いろいろなパンフレットを読もうとしたらありませんでした。
引き出しなどあちこち探したら、あったのはこれ。



 なるほどね。
確かにこれで用はたります。

 ラウンジなどのメニュウ−もiPadだったな。
個人の好みだけど、部屋のいろいろな書類を一括してiPadにしているのは賛成。
メニュウは今までの紙ベースもあったほうがよいです。
紙の質感やメニュウの文字のフォントなど、あれもボクの楽しみの1つなんです。
iPadでもフォントは自在に設定できるけど、質感はないもんな。

 次回続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿