2017年12月26日火曜日

MacBookProMid2015を購入した

 OSはSierra.
Touch Bar のない15inchモデルで、そこそこの基本性能のあるものを探すとこの機種になる。
約3年前のいわゆる型落ちだが、今後10年程度は使えそうな気がする。
アップルは気早くUSB-Cのみの製品を出しているが、浸透するのはまだまだかかりそうだ。

 先週の土曜日に届き、セットアップをはじめ
ようやく1週間後の今日土曜日23日に今までのMacBookPro2011 yosemite と交代した。


 プリンターが使えなくなった。
現在のはPixus865Rという13,4年前の機種。
目下購入するかどうか検討中。

 XtraFinderが使えなくなった。
これ便利だったんだけど、macのFinderを使うことになった。
macのFinderのタブは隣のタブとの境目が見づらい。

 それ以外はハード、ソフトともに前機種から引き継ぐことができた。
メールの設定で失敗し、購入早々クリーンインストールするはめになり、手間取った。
再インストールで何度か再起動を繰り返しているうちに、
鳴らなかった起動音が鳴るようになってしまった。
音は安っぽい。
ターミナルから止めることもできるけど、しばらくこのまま鳴らしてみよう。

 sierraではメール関係のフォルダーが散らばって大きく変更されていた。
以前とそれほど変わらないだろうと自信過剰で、さっさとやってしまったのが失敗の原因でした。
ぷららの設定は何をやってもだめなので、ヘルプへ電話してあっさり5分でつながった。
メールデータの移行は、アップルのHPに従い基本に忠実に行ったら、すべて移行できた。

 ビックカメラで購入した。
ポイント+α でポータブルHD1TB、Ethernetギガビットアダプタ、DVDドライブを購入した。

 さらに、チト悩んでから、プリンターCanon IP2700を購入した。
基本性能があれば良いのでこの機種です。
 価格が驚き、本体税込み2970円。
純正インク黒とカラー2つ買うと6000円弱する。
本体には純正インクが付属するので、
インクがなくなったら本体を買うなんて、変なことになりそうだな。

 机の上の平らなところで使っているが、MacBookPro裏面が歪んでいるのかガタつく。
薄いダンボールをかましてごまかしているけど、こんなことは初めてだな。
どうしよう!?

 さてこのMacBookPro、末永く頑張れ。


0 件のコメント:

コメントを投稿