2020年6月5日金曜日

細長い欅のお盆3

 ルーターによる平面出し治具の出番です。
今までは、ルーターベースに下駄をはかせておこなってました。
これでも別に問題なくできます。

 さてこの治具の使い勝手と効果はどうか。
2つの中之島を削るだけなので操作は簡単。








 画像にはありませんが、縁を間違って削ってはいけないのでストッパーを付けます。
かなり正確に平らに削ることができることがわかりました。
削る材の平面は出ていなくて歪んでいます。
なので、切削面の凹凸は材の歪みのためです。






 ここまで掘ればあとはどうにでもなります。

 ついでに、ディッシュビットで指掛かりを付けました。



 そうそう、やはり新品のビットは周囲が焦げることはなさそうでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿