2020年6月6日土曜日

細長い欅のお盆 完成

 この形のお盆を作るのははじめてでした。






細長いカッティングボードに凹みを掘って、取っ手の部分を幅広にして裏に指掛かりを掘る。
指掛かりの一方は入皮になっているコブをそのまま使います。




深さは計画では8mmでしたが結局10mmになってしまいました。

 ちょうど、カッティングボードと四角お盆を足して2で割ったようなデザインとなりました。
というか、銀食器やステンレスの金属の什器ではよく見られる形です。

 歪みと反りが少しありますが、実用上は全く問題ありません。
きれいな欅です。
よいお盆ができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿