2020年6月12日金曜日

Router加工 GeoGebraで作図

 このアプリがあることは知っていたが、使ったのは初めて。
このようなアプリはずっと以前より仕事でも使っていて、似たり寄ったりのところがあるから
説明書なしでもなんとかなる。

が、それぞれに癖があり最初は試行錯誤の連続で使い始めてから3日めくらいから、
ようやく勘所がわかり始めた。

 そして4日目。
考えていた内容のものがほぼ完成した。
嬉しいね。

 こんなのです。とりあえずアップします。




 お釣りなどをのせるお皿で、船の形に凹んでいます。
おしぼりや花瓶など、ふつうに小さなお皿としても使えます。
大きさは長さ220mm✕幅110mm✕厚さ20mmくらい。一万円札が収まる大きさです。
その加工を横から断面で見ているの図です。

加工は「舟型凹面掘り」としたのだけど、いまひとつ・・・
英語では「A cutting of concave ship shape」かなぁ?


 やや詳しい説明は後日に。

0 件のコメント:

コメントを投稿