2020年7月6日月曜日

舟形小皿のトリマー加工4

 外形を整えます。
オイルをぬりました。
そのままでもいいんだけど。



 切削した両側がおもいもよらず緩いカーブになったので、それにあわせることにしました。




 たこ焼きの舟形の経木の入れ物みたい。
子どものころ、笹舟なんかを作って小川に流して遊んだなぁ。



 舟形小皿(\__/)のようにするにはどんなふうに切削すれば良いのだろうかと、考え出したのがきっかけでした。
結構悩んで、GeoGebraで試行錯誤して先が見えました。
ルーターやトリマーのベースを幅広にし、それをのせる台を工夫しました。

 実際に切削加工をすると、ほぼ期待通りの切削ができてました。
いろいろ応用ができそうです。

 材が柔らかいパインでしたので、切削は楽でしたけど、
硬い広葉樹でうまく切削できるかは未定です。

とりあえず終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿