2020年7月20日月曜日

ネットの通信障害

 朝7時過ぎにネットに繋げたが、うんともすんともでダメ。
ルーター等を引っ張り出して調べたら、光回線のLEDが点灯していない。
これではジジイには手に負えない。

NTTに電話した。
そうしたら回線の通信障害等の相談はジジイの加入しているぷららに聞けとあいなった。

 ぷららに電話した。
調べてからこちらから電話してくれるという。
すぐに折り返し電話がなった。
どうやら回線に異常がありそうなので、こちらでNTTに連絡をして修復するという。
なんだよ、最初にNTTへ連絡しているんだぜ。

 NTTから一時間後、11時半くらいに電話があった。
ぷららからの連絡をもらったことを伝え、こちらの基地局の不具合のようだと言う。
お客様と同一地域からも同じ症状の連絡があったとも言っていた。
修復がすんだら、再度こちら(NTT)から、回線が接続しているかどうかの確認の電話を入れる。
こんな内容だった。

 家のルーター等が故障ではなさそうだったので、配線をもとに戻した。
16時前に接続したが最初はつながらなかったが、ほんの数分してつながり、ひかり電話も復活した。

 16時20分にNTTから電話がきた。
ネットにもつながり、ひかり電話もOKと伝え、解決した。
HPのネット故障障害には記載されるかどうか尋ねた。
丸一日かかったのに、記載されないとの回答だった。

 携帯電話があったから解決できたようなものだったが、なかったとしたらどうなっていたのだろう。ひかり電話もIP電話もともに利用しているが回線障害があったら使えない。
従前の固定電話を契約していなかったら、携帯電話契約を必ずしておかなければ安心できぬな。
なんか恐ろしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿